2014年2月2日日曜日

ちょっと一息

私の出身地であり、親戚もほとんど会津の人である事から、私のDNAの大部分といってもいいような福島県会津地方に、なにがあるのかないのかを調べたら、いろいろ出てきて驚いた。

正しい歴史に照らし合わせれば、全てが荒唐無稽。しかし、会津に残る事実と照らし合わせれば、つじつまがあってくるという面白さがあった。

私の家は、ご先祖様は農家で、実家も会津若松市ではないので、戊辰戦争、会津藩、武士、といったキーワードとは縁がない。

しかし、そうであっても会津という土地を誇りに思う気持ちは強く、それは、会津藩から始まった訳ではなく、それより以前から脈々と流れている血のなかにあるのではないかと、ここまで調べて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿